葛山 智子
かつらやま ともこ

株式会社 T.K. Associates
代表取締役社長
グロービス経営大学院
教授

大切にしている言葉

ピータードラッカーの、「人が何かを成し遂げるのは、強みによってのみである。弱みによって何かを成し遂げられることはない」と渋沢栄一さんの「細心にして大胆なれ」が好きな言葉です。

何かと弱みに目が向きがちですが、弱みを考えていても進歩はない。それであれば自分の出せる強みを認識して磨きをかけ、そして一点突破する強さを持ったほうが面白い人生が歩めるのではないかと信じています。
後者は、一見すると「細心」と「大胆」は相反するように見えるかもしれませんが、小さいことと細かいことは全く別のものだと思っています。
神は細部に宿るというように、準備を入念にし、そして大胆に決断して進む。自身の人生のなかにも生かしたいダイナミズムを感じます。

Her story

名古屋大学教育学部卒業、オハイオ大学経営大学院修士課程(MBA)同大学院スポーツ健康学部 スポーツマネジメント修士課程(MSA)修了

大学院卒業後、ナイキ・ジャパン、アマゾン・ジャパン、外資系コンサルティング会社を経て、日本最大級のMBAを展開するグロービスに参画。グロービスでは、経営戦略・マー ケティング領域の研究・プログラム開発に携わると共に、G1グローバルなどの世界会議の立ち上 げ・運営を行う。また、2023年までの10年間はシンガポール・タイなど東南アジアを拠点として、人材育成事業を推進した。「GLOBIS Asia Pacific Pte. Ltd.」「GLOBIS Asia Campus Pte. Ltd.」「GLOBIS Thailand Co. Ltd.」のPresident & CEOを2023年12月に退任。

現在は、グロービス経営大学院教授として世界中のビジネスパーソンの教育に携わるとともに、自身で立ちあ上げた株式会社 T.K. Associates 代表取締役社長を務め、グローバルで活躍するビジネスパーソンの支援や、自分らしい輝き方を目指す「フルフィルメントキャリア」や「ライフモデル」についての発信を行っている。

自身の海外経験を基に、「異文化の中で多様な価値観に触れることは、新しいイノベーションを創出する機会になる。異文化の中に身を置き、世界で活躍するビジネスパーソンが増えてほしい」と語る。

Link

2024年4月6日現在