ティアン・ベラワティ教授
Terbuka大学教育学部教授

ティアン・ベラワティ教授は、生涯を通じてオープンラーニング(ODL)に専門的に貢献してきました。インドネシア国内および海外に住む40万人以上の学生を対象とした大規模なオープンユニバーシティ・システムの研究、教育、運営において豊富な経験を有しています。

ニーズや環境が異なる多様な学生を対象とするODL教育機関において、様々な職務を経験。1985年にUniversitas Terbuka (UT)に編集者として入社し、学術界のキャリアをスタートさせました。その後、奨学金を得てサイモン・フレーザー大学で教育学修士号を、カナダのブリティッシュ・コロンビア大学で哲学博士号を取得しました。1996年に帰国後、インドネシア大学インドネシア研究センター長に任命される。センター長として、研究のための資金配分を大幅に増やし、インドネシアのODLに関する公認学術誌を設立し、大学内の研究文化を促進することができました。彼女の任期中、UTは研究に基づく政策決定を導入し、評判の高い質の高いODLプロバイダーとしてのUTの業績と将来の方向性への道を切り開きました。センターでのリーダーシップの経験は、UTの学務担当副学長として、さらに大きな責任を担うことになりました。副学長として、彼女はODLを提供するための新しい技術の使用における革新と優れた実践を紹介しました。2001年から2009年までの2期にわたり副学長を務めたことで、テンプル大学では、新しく適切なテクノロジーを活用し、発展途上国における新しいODLプラットフォームを構築することができました。特に、オンラインチュートリアル、オープン教育リソース(OERs)、オンライン試験、デジタルライブラリー、教材開発のための統合情報システム、その他、教育、学習、学術管理におけるICTベースのイニシアチブなど、UTオンラインを通じてイノベーションを導入してきました。

Belawati教授は現在、UTの学長として2期目の任期を務めています。学長としての最初の2年間は、ODLの質を向上させ、ODLに対する国民の信頼を高め、国際的および地域のODL機関や協会と協力するために、ステークホルダーとのパートナーシップに力を注ぐための決定的な行動をとってきた。また、ODL研究者として、またトップ・アドミニストレーターとして、他のODL関係者や組織との様々な共同イニシアチブに広く携わっています。また、アジア公開大学連合(AAOU)の事務局長(2007-2009年)、会長(2009-2010年)にも任命されるなど、その実績は高く評価されています。さらに、選挙委員会メンバー(2007-2009)、執行委員会メンバー(2009-現在)、そして現在は、eラーニングを含む公開・遠隔・柔軟・オンライン教育の世界的な会員組織である国際公開・遠隔教育協議会(ICDE)の会長として、ユネスコの諮問パートナーとしてそのリーダーシップを世界レベルで認められている。

Belawati教授は、成人教育の哲学博士号(University of British Columbia, Canada)と遠隔教育管理の教育学修士号(Simon Fraser University, Canada.)を取得しています。彼女のODLにおける学術的な評価は、自主研究に対するGTP-Bappenas賞、世界銀行賞、インドネシア高等教育総局(YAP-DGHE)の若手学術プログラム、国際出版に対するYAP-DGHE賞、自主研究および共同研究に対するIDRC-パンアジア組織賞、上級自主研究に対するフルブライト賞といった、様々な賞を通じて認識されてきました。最近の受賞は、教育分野における生涯の貢献に対して、2012年にAAOU Meritorious Service Award、2014年6月にアフリカ遠隔教育協議会(ACDE)からDistinguished Individual Promoter of the ODLを授与されたことです。

インタビュー記事はこちら