インディラ・プリヤダルシニー・ガンディー(1917-1984)
インド初の女性首相

政治家であり、インド国民会議の中心人物であるインディラ・プリヤダルシニー・ガンディーは、インドの初代首相であるジャワハルラール・ネルー、偉大な父親の足跡をたどった、これまでで最初かつ唯一のインドの女性首相でした。彼女の影響力は非常に強力だったので、今日まで、彼女のインドでのリーダーシップは、多くの志望する政治家やインドの女性に影響を与え続けています。

彼女の母国への献身は、非常に若い年齢で始まりました。 1966年1月24日にインドの首相に就任し、2期務めた。農業の改善に対する彼女の支持は、食用穀物生産におけるインドの自給自足、グリーンレボリューションにつながりました。彼女はまた、パキスタン戦争におけるインドの成功にも責任があり、その後1971年にバングラデシュが誕生し、40年後にバングラデシュで最高の国家名誉を授与されました。

彼女の人類への愛は、特に彼女がパキスタン軍を脱出するためにインドに逃げた何百万人ものパキスタンの民間人に避難所を提供し、難民を助けるための援助を提供したとき、特に限界を知りませんでした。彼女の遺産は、彼女の子孫を通じて点火し続けています。